レポート

2020/01/31

いまいずみこどものいえ㊱『念願の……!』

こんにちは☀️初めまして!
今回ブログを書くのは、鎌倉女子大学1年のまなみです!

さっそくですが、今回の活動の様子を紹介します!

前回行った時の「ナンジャモンジャ」というカードゲームがすごく楽しそうで私もやりたかった!
だから今回は絶対ナンジャモンジャをやろうと決めていました!

ナンジャモンジャというゲームは、
カードに描かれたキャラクターに、カードをひいた人が名前を付けていき、
次に同じキャラクターを引いた時に、その名前を一番先に言えた人が勝ちというゲームです。

私が「やる人ー!」と誘う前に子どもたちが誘ってくれました!
すごい人気😳

この人気がずっと続けばいいなって思いました!
なんで今までやらなかったんだろうと思うと不思議だな~

ナンジャモンジャの良いなーって思ったところは、
大人数でできるところ!その分、つい大きい声になっちゃう(笑)

やっていると、小1の女の子がすごい見てくるんですよ。
やりたいのかな?と思ったので誘ってみたのですが、
プイッとどこかに行ってしまいました。どうアプローチすればよかったのかな…。
今度また機会があれば一緒にやってみたいな。

そしてみんな楽しそうにやっているな~と思っていると、
いきなり女の子が泣きはじめてしまいました。

話を聞いてみると、名前をつけたかったのに
自分の番が来る前に全てのキャラクターが出てしまったみたい💧
大人数でやるのってもちろん楽しいけど、その分順番回ってくるの遅いよね…。

泣いてる間にもゲームは進んでしまい、順番が飛ばされてしまう…。
でも泣いて終わってしまうのは嫌だし、
最後まで一緒に遊びたいなと思ったので
「泣き止んだら私と一緒のチーム組もうか!」と言ったら頑張って泣き止んでくれました。

投げ出さずに最後までやってくれてよかった!
途中から2人1組のチーム対抗で勝負しました!
結果は3チーム中2位でした✌️でも1枚差…悔しすぎる!けど楽しかった!
どんな結果でもお互い「すごいね!追い抜かされるかと思ったよ~」などと
感想を言い合えることってとても素敵だと思いました。

大人気の「ナンジャモンジャ」ができてよかったです!またやりたいな♪