レポート

2020/01/07

関谷子どもの家㉞「ストレス発散要員!?」

あけましておめでとうございます⭐️
新年早々、1月7日も関谷子どもの家に行ってきました!!

今日は、2020年一発目の活動ということで、
年末年始の期間に会えなかったせいか、
学生も子どもたちもテンション高めでした!!

学生に会うと、急に三年生の男の子が
「来た!僕のストレス発散要員!!」と走って来ました!!

ストレス発散と聞くと、他人に当たったり、暴言吐いたりなど、
マイナスなことをするのかなと思いました。

でも、男の子は、そのような事をすることはなく、
いつも通り、中遊びもお勉強の時間も一緒に過ごしました。

以前までは、近寄ると「あっち行け!」と言い、
一緒に遊ぼうとすると、「まざるな!」、
お勉強の時間に横に座ろうとすると「見るな!」と言うような子でした。

いつからか、一緒に遊ぶようになって、
お勉強の時間も隣で一緒に読書するようになっていました。

男の子は、その学生と一緒に時間を過ごすだけで、
心が落ち着いて、嫌のことを忘れちゃうストレス発散要員なのかなと感じました。

素直に「一緒に遊ぼう!」と声をかけて来てくれる日が来たらいいな。