レポート

2020/01/08

玉縄子ども会館㊲~あけましておめでとう!!!の巻~

あけましておめでとうございます!

今回ブログを書くのは、明治学院大学2年のだいきです!

新年最初の活動!!張り切っていきます!!!
1月8日玉縄

今日、会館に行くと先生方から

「公園にいっぱい子どもたちが行ってるから、だいき行ってくれる?」

と言われたので、慌てて公園に駆け付けると子どもたちが四方八方から飛び出してきました!

「あけましておめでとう!!!」

と飛びつかれ、一斉にたくさんの子が冬休みにあった出来事について話してくれました。

みんなの話を一気に聞けないよーと思いながら、一人一人の子どもたちの話を聞いていました。

お年玉の話とか、クリスマスプレゼントの話とかたっくさん自分の話をしてくれました。

そんな中、その中の一人が

「みんなでおにごっこやろうぜ!」

といい、鬼ごっこが始まりました。

ここに集まった子どもたちは、学年別男女も別で今まで遊んだことのないようなメンバーだったのです。

僕は、とても感心しながらその鬼ごっこをしました。

初めてのメンバーであったのにもかかわらず、とても盛り上がりました!!

その熱気は公園だけでなく会館に戻ってからも続きました。

外はとても寒いはずなのに、心も体もぽかぽかでした!

僕は、玉縄子ども会館に約2年間ほぼ毎週通わさせていただいています。

おかげさまで、ほとんどの子どもたちと関わりお互いの性格や好きなこと嫌いなことなどを共有してきました。

今回の公園でのエピソードは、僕と遊びたいと思ってくれた子どもたちが集まった結果、今まで遊んだことのない子どもたち同士を繋ぐことが出来たのではないかと思います。

2年間、毎週通ってきた子の積み重ねがこのような素晴らしい出会いを作ることが出来ました!

また来週以降も通い続けたい思います!!