レポート

2020/01/27

ふかふか⑭「ぐっとなかよし」

こんにちは、はなです~!

今週もふかふかにいってきました◎

2020-03-19 00-48-13_2

毎週すこしだけあえる女の子とぐっと距離が
縮まったお話です。

その子は習い事があるので、

いつも私たちは少しの間しか会えません。

それでいてかなりの人見知りをする子なのです。

もっと仲良くなりたいなあ、と思っていた学生は、

毎週必ず話しかけるようにしていました。

今日はたまたま習い事がなくて、その子はずっと本を読んでいたのです。

学生が近くに行って話しかけると、

いつもは見れなかったような笑顔で

家族のこと、学校のことなどなどたくさんお話をしてくれました!

そのあとはその子が自分から、

本を読むのをやめて、あみだくじを作り出しました!

きっと学生とあみだくじをやりたい!と思って

始めたのだと思います。

たくさんお話していたから、あみだくじで遊ぶ時間はなかったけれど、

来週もいっしょに遊ぶことを約束しました!!

一気に女の子と距離が縮んで嬉しい日でした。

毎週すこしずつ話しかけたからこそ、

今日たくさんお話してくれたんだろうなあ、

気になる子どもに対して毎週少しづつでも

関わりにいくことがとても大事なのだと改めて気づかされました、、、!

来週は土曜日の活動!

たのしみです ★