レポート

2020/01/28

小坂子ども会館㊴「しっぽとりの段!」

こんにちは! 明治学院大学2年のさおりんwith愉快な仲間たちですヽ(´▽`)/

今日はしっぽとりではしゃいだお話を紹介します😃
子ども会館の子どもたち全員で、しっぽを取り合いました!!!

私たちは途中から参加したということもあり、子どもたちはテンションが上がっていて、喋り始めたら止まりませーん笑笑
初めて話す子も多かったけど、しっぽとり勝負をする前に沢山話して盛り上がったせいか…

しっぽとり勝負が始まった途端、1人狙いされまくりです😄
私たち学生はしっぽを取ることができず、取られるのみなので、とにかく逃げるしかありません🏃‍♀️

4チームと1回ずつ勝負しましたが、私は2勝2敗でした!
1分間追いかけ回されるので、思った以上に疲れましたー😅

しかし、毎回子どもたちが横で「がんばれー!」と応援してくれるので、最後まで頑張りました💪
勝った時には「すごいね!」と褒めてくれ、負けた時には「お疲れ様!」というようにゲームが終わるごとに声をかけてくれるのです😆

今日初めて喋った子もいるのに、私たちに毎回声をかけてくれる子どもたちの姿を見て、感動すると同時に子どもたちの成長を感じました☺️
一番びっくりしたのは、「負けっちゃったー」と言った時に、「よしよしお疲れ様!」と言われたことです笑笑
最初は「なんで子どもに頭なでなでされてるのかな~」と思いましたが、私のゲーム後の表情や発言まで汲み取って行動したんだと思った瞬間、子どもの観察力に驚かされました😉

あいにくの雨で体育館でのしっぽとりになってしまいましたが、逆に空間が限られていた分、今まで気づかなかった子どもたちの新たな一面を見ることができて、本当によかったでーす😙

今日はひたすら走って疲れっちゃったけど、子どもたちに沢山追い回されて幸せでした~😌
小坂の子どもたち、今日も楽しい時間をありがとう😊
以上、さおりんからでした~☆彡