レポート

2020/02/14

いまいずみこどものいえ㊳『楽しまなきゃ』

こんにちは~さきです。
今週も、元気に活動してまいりました!!

最近、いまいずみこどものいえでは、
ナンジャモンジャが大大大ブームを迎えております。

いつも私たちが行くと真っ先に、今日もナンジャモンジャやるよ!!!!と誘われるほどです。
(ナンジャモンジャとは、生き物に名前をつけて、記憶力でその生き物の名前を覚えて叫ぶゲームです。)

実は、昨年度まで一緒に活動をしてたOGのおかぴさんがくれたものなんです……!!!
ナンジャモンジャで遊ぶ時間は、学年も性別も関係なく、
いろんな子どもたちと学生がみんなで楽しめる、とっっってもいい空間になっているんです。

さすがおかぴさん……ありがとうございます!

今日もそのナンジャモンジャで、わたしはある女の子を誘って参加しました。
この女の子はちょっと自信が持てなくて、ほかの得意な子に引け目を感じてしまっている様子でした。

わたしもナンジャモンジャ大好きだし、みんなと一緒に盛り上がりたいけど、
あまり得意じゃないこの女の子の気持ちが理解できるんです。

でも苦手とか得意とか、関係なくて、みんなが楽しめる時間にしたい!

女の子と一緒に、わたしたちなりに楽しめたらいいなぁという思いで、
一つだけ簡単な生き物の名前を覚えて、
その生き物だけは確実に誰よりも早く叫んでカードをもらいました。

取れた~~~!!!!

嬉しそうに、楽しそうに、にこにこわらっている女の子の姿が見れました。
これを機に、なんでも楽しんでみようって思えるようになったらいいなあ~~~

以上、さきでした!