レポート

2020/02/14

にしかまくらこどものいえ44th「ちょこっと運動会」

今週のブログを書くのは神奈川大学1年の高田湧斗です。
今日はミニイベント開催ということで全員で運動会をしました👏👏

なんで、企画名が「ちょこっと」という名前なのかみなさん疑問に思いますよね!
それは今日はなんの日か考えてみたらわかるかもしれませんよ~!

さて、ちょこっと運動会の種目は、3つあり、
1つはメディシンボール渡し、2つめはしっぽ取り、3つめはリレーでした。
そして、競技のために
てらはからプレゼントを催した色紙で包まれたダンボール箱を4つ持っていき使いました。

校庭に出てこどもたちの目にそれが入った時に何に使うのか、
これは何だというような目をし、
僕たちから奪い欲しそうな様子でとても夢中な姿が見ることができました!

メディシンボール渡しでは、大きい箱を頭の上や足のところを通して渡して回すが、
前の人との間の間隔を変えたりして速く渡せるように、
チームで細かい作戦をみんなで出して考えていた様子がありました!

また、リレーでは順位はそれぞれ決まるのでやっぱり1位って
華だなって思ったことも多々あったのですが、
こどもたちにとっては2位と1位では感じる価値が全然違うんだなって感じました!

そして、運動会は子ども達それぞれ楽しかったという声が聞こえてきたり、
悔しかった!つまらない!という声が聞こえてきましたが、それも全力で運動をしたからこそ、
そういう感情が湧き出たんだと思いました!

以上にしかまくらこどものいえでした!