レポート

2020/02/13

山崎子ども会館㊴「うちに秘めた思い」

こんにちは😃
山崎子ども会館担当者のゆうかです。
本日も楽しく活動してきました(^^)

今日は山崎子ども会館で縄跳び大会が開催されていました!
2月ですがみんな大汗をかいて必死に縄跳びの技に挑戦していました!

そんな様子を見ながら私は、腕相撲をやりました!!

私は、毎週会館で腕相撲をしている男の子がいます。
その子には最初の方は勝っていたのです。
しかし、毎週腕相撲を楽しみにしてくれているのか
私がいない日に腕相撲をいろいろな子とやってきて毎週毎週力を強くしてきます💦

そして、ついに負けてしまいました、、、、

悔しかったのでずっと戦ってきた右手ではなく左手で対戦してみました!
その子は右手と左手の力の差がすごく左手では勝つことができました!!!正直ホッとしました☺️

腕相撲での関わりしかしていませんでしたが
何気ない1つのことも楽しみにしてくれていることを感じました。

毎週行かせて貰えるからこそできる長期的な関わりを大切にしたいと思います。
そして、私も筋トレで力をつけたいと思います😂
その腕相撲をやっている様子を見て1年生の女の子が私のところに近づいてきました。

腕相撲やりたいのかな?
一緒に遊びたいのかな?
と思い

腕相撲一緒にやろう!と声をかけてました!
そうすると笑顔で「うん!」と答えたので一緒に腕相撲をやりました!

その子はいつも年上の子と遊んでいます。
お姉さんたちと遊ぶときには
「~しよう」と言われた遊びに提案にのっかって遊んでいます。

そんな関わりが多いからこそ、その子はやりたい遊びがあったときに
自分から「~したい」とあまり言えません。

今日みたいにその子がやりたいことに気づいて声をかけてあげることで
その子の思いに応えられるのではないかなと思いました。

遊びの提案ばかりするのではなく
子どもの本当の思いに気付けるような関わりをしていきたいと思いました。

以上山崎子ども会館でした⭐︎