レポート

2020/02/07

いまいずみこどものいえ㊲『鬼ごっこにて』

こんにちは、さきです~~~
2月7日金曜日の活動報告です🌱
今日は、学生のまなみんのエピソードをっっ

まなみんは外遊びに行っていて、7人くらいで鬼ごっこをしていたのですが、
ある女の子が、鬼になった瞬間にやめる
と言い出しました。
鬼ごっこの本来の楽しさとは……💦

この発言から、
一旦休憩しよう~~というまなみんの提案により
別の遊びで気分転換したあと、再び鬼ごっこに。
さっきやめると言った女の子も、参加してくれたみたいです。よかった~~~

まなみんのお話を聞いて、私は思いました。
大人数で一緒に遊んでいて、意見が分かれた時、どうしたらよいのでしょうか。
このエピソードの場合、やめると言った女の子の気持ちを組むのか、
楽しく遊んでいる子たちと継続して遊ぶのか、
私だったらきっと、継続して遊んでいただろうなぁと思うのです。

私たちが楽しく遊んでいる姿を見て、やめると言った女の子に楽しさが伝わってくれたらいいなと思うのです。
まなみんの行動も、私の行動も、どちらも子どもにとって必要で、
どちらが正しいとか、間違っているとかはないのです。

振り返りをしていると、その学生の関わり方や考えかたが見えてきます。
自分で思いつかないことを、気づけたりもします。
いろんな学生がいろんな子どもたちに関わりながら、楽しい時間を過ごしていけたらなあ、
以上、さきでした🌱