レポート

2020/02/06

山崎子ども会館㊳「縄跳び!!!」

こんにちは☆
山崎子ども会館担当者のゆうかです!
2月になりましたね👹
今週も楽しく活動してきました!

本日は、大縄、縄跳びをやりました。

今日は、会館に着くと久々に大縄をみんなでやっていました!
子どもたちはみんな上手でとても楽しそうに飛んで飛んでいました!

学生は、そんな姿をみて跳びたくなってしまいました。
でも、学生が跳ぶとすると回す人がいなくなってしまいます、、、

縄を回す人がいなくなってしまい遊びが終わってしまうのもよくないし、
回す人が固定化されていることもよくないのではないかと思いました。

そこで、子どもたちに思いを伝えてみるとある子から

「じゃあ引っかかったら交代にしよう!」

という提案がありました!
交代制で縄を回すことになりました!

思いを伝えてみてよかったなと思いました😊

跳ぶのが大好きな男の子が引っかかってしまって回すことになったときには

「ああ~~めんどくせー」

と大きな声で言っていましたが
その子もみんなで跳ぶためには誰かが回さなければいけないことをわかっているので
口から本音がでていましたがしっかりと回していました☺️

みんなでルールをつくるといいですね!

その後は、大縄の流れで縄跳びをしました!!
2人跳びにはまっているようで学生と子供で2人跳びに挑戦しました!

学生が縄をもって回したときには最高で58回も跳ぶことができました!

しかし、、、

子どもが縄を回して学生が跳んだときには
どうしても2回目で引っかかってしまいなかなか跳ませんでした。

身長差があるせいなのか見事に2回目で突っかかってしまうのです、、💦
子どもたちに学生ができない姿を見せることはあまりないので
子どもたちに最初はとってもからかわれて笑われていました😅

学生もなぜ跳べないのかわからなくて笑えてきてしまい
お互い笑いながら楽しく跳んでいました!

それでもどこがで記録を伸ばしたいという思いがあり笑いながらも挑戦し続けたところ
2回目に引っかからずに跳ぶことができ5回まで跳ぶことができました!!

たった5回ですが″2回目の壁”を壊すことができてとても嬉しかったです!!

2人で1つのことを乗り越え今まで以上にぐっと距離が縮まった気がします(^^)
次は、5回以上の記録をだしてみたいです😄

以上山崎子ども会館でした☆