レポート

2020/08/27

いまいずみこどものいえ⑥『お化け屋敷ゲーム』

こんにちは!みゆちきです😊

今日はお化け屋敷ゲームというものをやりました👻
これはいくつかの部屋にいるお化けを倒しながら進んでゴールを目指し、お化け屋敷を脱出しよう!というボードゲームなのですが、

子どもたちは本当のルールを知らなくて、お化けの書かれたカードを見て楽しむ!という遊び方をしていました。
せっかくなら、見て楽しむだけじゃなくてみんなでボードゲームとして遊ぶ楽しみ方も知ってほしいな~と思って説明しながらやってみることに。

最初は何これ?みたいな感じでちょっと納得いかなそうな表情で聞いていたけれど、
実際にゲームをやってみると、みんなどきどきしながらカードを引いたり、
真剣にお化けと戦っていたりめちゃくちゃ盛り上がりました!!

対戦のゲームだけど、お化けと戦うたびに頑張れ!勝つんだ!と応援したり、
お化けのカード見ながら話しをしたり、みんなでゴールを目指して戦っているようでとても楽しかったです✨ ✨

帰りの時間がきてしまってゴールまではいけなかったので、またリベンジしてやりたいなぁと思いました☺️