レポート

2020/08/26

植木子ども会館③「はじめての外遊び!」

こんにちは!鎌倉女子大学2年のあおいです!

今回は8月26日の活動について書かせていただきます!

 

今日は子どもたちと一緒に学校のグラウンドへ行って、外遊びをしました!!🏃‍♂️

わたしは初めての外遊びだったので、わくわくです!🙂

1年生の女の子と二人で遊ぼうということになったのですが、
初めての外遊びだし、二人で何をすればいいかな、と迷っていました。

とりあえず、目の前にあるブランコに乗ったり、少しお話をしたり、、、。
ブランコでは座りながら漕いで、そこから飛び降りる!ということをやっていました。(危なくない高さで。)
しかし、女の子は飛び降りに失敗してしまい、気持ちはブルーに。
そこから気分を上げようと声をかけたり、学校の話をしていましたが、あまり気分は戻りませんでした、、、。

今回の活動では、あまり良い遊びや工夫が思いつかなくて、
果たしてその子が学生と遊ぶことで楽しい時間になったのかなと少し悩むところです。
その子が何をしたかったのが、どうしたらもっと楽しむことができたか…。

短い外遊びの時間で、どうしたら一緒に楽しい時間を作っていけるか、
もっと考えて工夫していきたいと思います!!!