レポート

2020/08/07

やまさきこどものいえ①「しっぽとり」

こんにちは!鎌倉てらこや3年のばばゆうです。

本日は、緊急事態宣言があけてから初めての活動になります!👏👏👏
とっても嬉しいです!この日をどれだけ心待ちにしていたか。

 

そして、やまさきこどものいえ初めてのかまくらっこということで
こけら落としを行いました。

内容は、、、、、
しっぽとり✨

赤と白に分かれてチーム戦でやりました。

 

私は、入っていた白チームはみんなで盛り上がるという感じの雰囲気ではなく
学生と子どもの比が1対2くらいだったので
それぞれ個々の関わりを大事にしていました。

そんな中でいつも子どもの家の中で一緒に遊んでいる女の子の
新たな一面が見られました!

 

白チームは、1回戦目ぼろ負けしてしましました、、。
すると、その女の子が私に向かって

「尻尾とられそうになったら回転するといいよ!みんなもそうしたらいいと思う」

と提案をしてくれました!

私は、みんなを集めてそのことをみんなに伝えて2回戦目に挑みました。

結果は、
負けてしましました。
悔しい、、、、。

その子自身がみんなに伝えることはしませんでしたが
チームのことを考えていて勝ちたいという気持ちがあったからこその発言であり、
その子の気持ちを学生がみんなに伝えることで学生を通して
縦のつながりが見られた気がします!

最後に、終わったときに
「つまらなかった。」と言う声が聞こえたがので理由を聞いてみると
「勝てなかったから。」
と言っている男の子がいました。

その子にとってつまらないという言葉の裏には、
しっぽとりを本気でやっていてチームで勝ちたいという思いがあったと思います。

言葉をそのまま受け止めるのではなく言葉の裏の意味や、
行動の意味を考えて活動し子ども達と向き合っていきたいと思いました😊

以上、やまさきこどものいえでした!