レポート

2020/09/01

小坂子どもの家④「シルバニアの段!」

こんにちは!

今日は鎌倉女子大学3年のなっちゃんが小坂子ども会館の様子をお届けします!!

今日は、2人の女の子とシルバニアをしました!
最初は、人形だけを使いながらお話をしていましたが、
せっかく家もあるから他に何かもっとできないかなと思い、
私が「この家を使ってお店屋さんごっこをするのはどう?」と提案をしてみました。

そうしたら、子ども達は、「やってみたい!」と言ってくれて
「ケーキ屋さん」を開くことにしました!!

ケーキを売る販売の人、お客さんの役割を決めたり、
ケーキの配置や並び場所などもみんなで話し合って決めることができ、
2人ともやっている時の表情が凄く楽しそうで良かったなって思いました!!

途中で、女の子2人も入りたいと言ってきてその子達も混ぜて
まるで本物のお店屋さんのように全員で楽しくケーキ屋さんを開く事ができました!!

子ども達のやってみたいという思いが実現できたのと、
他の子ども達も混ぜて遊べた1日でした!!!