レポート

2020/09/28

玉縄子ども会館⑧「こわ~い話の輪」

だんだん寒くなってきて
秋、冬が近づいてきているのを感じますね🍂

 

こんにちは!
本日のブログの担当は、鎌倉女子大学のなちです‎!
本日も玉縄こども会館に行ってきました!

実は私、怪奇現象とかお化けとか、
そういう類のものを聞いたり読んだり見たりするのが大好きなのですが、
ある男の子が妖怪の本を読んでいたので、
隣におじゃましました。

その本には 私の知らない妖怪がたくさん載っていて、
しかも男の子の読み聞かせがとてもうまい。

2人で楽しく読んでいると、
「怖い話を聞きたいんだけど見るのは怖い、、、」と思ったのか、
1年生の男の子が何人も聞き耳を立てて集まってきました。

みんな近くにいて私の足とか背中とかにくっついてくるのに違うことしてるんです、
おもしろくないですか?( ¨̮ )

しかし本が進むごとに隣に座って聞く子が増えてきて、
最後にはみんなで「こわい〜!」「え!どういうこと!」と言いながら、
楽しく読むことができました!

 

こんな風に、自分と1人の子の共通の好きなことが 他の子にまで伝播して
みんなで楽しめるのって会館という場所ならでは だと感じます。
学年関係なく好きなことでつながれるってとっても素敵ですよね✽

ぜひ男の子には今度みんなの前で怪談話を披露してほしいなあと思います𐭜¬´ཫ`)¬