レポート

2020/09/27

みんなで朗読2020①「いよいよ本格始動!!」

こんにちは〜!!!
暑いのか寒いのかよく分からない時期ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか!?
明学3年のあばです!

今回、9月27日「みんなで朗読」は…..
プレゼン会を行いました!
発表会で読みたい作品を、みんなが持ち寄って紹介する会です!
今年度は例年とは違って、みんなで発表会の作品を決めるところから始めました!

いよいよ!発表会に向けて本格始動💪💪
それでは!9月2回目の活動!!
スタートです〜!!!!!

zoom開催は今年度でもう3回目。
続々と参加者の皆さまが集まってワクワク🤩

まずははじまりの会!
司会はまーとんです!
今回行うプレゼンとは…
みんなが持ち寄った作品を班のメンバーに紹介する会です!
それらの作品の中から発表会で読む作品を決めます。
大事なのは、「好き」「面白い」といった作品への想いを伝えること!
みんなどんな作品を紹介してくれるのか楽しみ〜

そしてグループワークに移ります!
絵本、教科書の懐かしい作品、落語などなど様々な作品が集まりました〜

みんなのプレゼンに対して
「そこ面白い!」
「似ている話知ってる!」
「ここを工夫して朗読すると面白そう〜!!
という声が!

プレゼンの後に、一人一人が選んだ作品を朗読しあった班もありました!
「ここの読み方良い!」という声が自然と交わされ、
みんなの作品にますます興味が湧いてきます!
次の対面での活動で、実際に声を合わせて朗読することが楽しみ!!

終わりの会では
「読みたい作品を紹介するのは楽しかった!」という声や、
「みんなの読みたい作品をどう読もうか考えるとワクワクする!」といった声が😁

次回は早くも来週の開催!
ついに!待ちに待った対面での活動です!!
集合写真は、晴れることを願って「てるてる坊主」のポーズ☀️☀️☀️

20200927as-.jpg

皆さまお疲れ様でした〜!!今年度もよろしくお願いします!!
発表会が楽しみ〜!!!!