レポート

2020/10/30

やまさきこどものいえ⑫「家族」

こんにちは。鎌倉てらこや3年の馬場優果です😊
本日も山崎子どものいえにお邪魔させていただき子ども達と過ごしました✨

今日は、最近気になっている子がいたので声をかけてみました。
その女の子は、以前は同じ学年の女の子たちと仲良く遊んでいたのですが
2週間前くらいから一人でいることが多くなったと思い、
気になっていました、、、、。

その子は今日も一人でお面を作っていました。
お面に色を塗りながら何気ない話をしていると、
その子は自分の過去の話をしてくれました。

その子とは前に遊んだことがあり、
お父さんがなくなった話をしてくれたことがあります。
今回もお父さんのお話が出てきて最近よく思い出すと言っていました。

その子がお父さんとのエピソードをたくさん教えてくれているときは、
笑顔でしたがどこか寂しげな表情をしていました。

お父さんの話から家族の話へとつながりたくさんお話をしました。
誰かに聞いてもらいたくなっちゃうくらい
家族のことが大好きなことが伝わってきました。

その子がいつも遊んでいた同じ学年の女の子たちと遊ばなくなった理由も
弟とその子たちと一緒に遊んだときに一人の女の子が遊びに夢中になるあまり
弟のことを良くないように言ってしまったことでした。

様々なことを話して彼女は今、とてもさみしさを感じていると思いました。
私と話している間は様々な表情を見せてくれました。
週に一回でも学生と一緒に話したり遊んだりして、
気持ちを開放できる時間を一緒に過ごしていきたいなと思いました。

以上、やまさきこどものいえでした😊