レポート

2020/10/12

玉縄子ども会館⑩「大きなドミノ!」

こんにちは!

今日ブログを書くのは明治学院大学3年のだいきです!

 

会館についてプレイルームに入るとドミノをやっているのがすぐに目につきました!

机3つ分くらいを使って大きなドミノを完成させているようでした。

最初は1年生の男の子2人と2年生の男の子1人でやっていました。

そこにぼくも混ざり4人で4コース作ってそれを最後に繋げよう!
ということに決まり各々作業が開始しました!

作り始めていると、、、

「ぼくもやりたい!」

と、どんどん人が集まってきました。

その度にそこのリーダーであった2年生の男の子が快く受け入れていました!

最初は4つを繋げるという目標だったのですが、
人が増える度に5つ、6つ、そして最終的には8つを繋げる!!!
という目標になりました!

もちろん人が増えたので失敗も増えていきました。

その度にまた作ろうぜ!!って言いながらその男の子は黙々とドミノを並べていきました。

最初はちょっとふざけて入ってた男の子も

「おれ、ストッパー係やるから任せて!」

と言いながら色々なところを周りストッパーを作ったりしていました!

しかし!

時間が来てしまい完成させることができませんでした…

ちょっと規模が大きすぎたのかもしれません。

最後途中までだけど倒した時はみんな達成感で溢れていました!

完成はすることができませんでした。

でも、その男の子の優しさがあったからこそここまでできたのだと思います。

人を受け入れることや認め合うことの大切さをこの子から学んだような気がしました!

ぼくもそんな懐の大きな人になりたいなぁと思った今日の活動でした!