レポート

2020/10/12

いまいずみこどものいえ⑫『大縄大会』

こんにちは!まなみです!

 

今日は大縄大会に行ってきました!

それぞれ4チーム(レッド、オレンジ、イエロー、ブルー)に一人ずつ入り、先生方と協力して縄を回しました。久しぶりにあんなに縄を回して疲れました…汗だくだく…🥵

私はレッドチームに!!

頑張ろうねと声を掛けると、「苦手だからやりたくない…」「金メダル目指して頑張るぞー!」など色んな子どもたちがいました。

せっかくやるなら少しでも楽しみたい!という気持ちから、できないから苦手…という子にはアドバイスをしながら、できた時にはたくさん褒めたりしていました。成功したことをすごいね!って言われると、誰でもより嬉しくなりますよね☺️その子は嬉しさを噛み締めているのか、跳べる度にニヤニヤしていました😊

そして何より、みんなの掛け声がすごかったです!数を数える子や仲間を応援する子や他の子が縄に入りやすいようにタイミングよく声を出す子、色んな子どもたちがいました。そんなみんなの目標は勝つ!ということもありましたが、何よりみんなで多く跳びたい!という気持ちが強かったと思います。

また、みんな一回戦目勝ってもそれで満足せず、「目標決めようよ!」と言うと「次はさっきよりも10回多く跳んでみよう!」と言い出し、みんな目標に向かって毎試合積極的に取り組んでいました。

休憩時間も「練習したい!縄回してー!」という子どもたち!いつの間にかみんながやる気満々で大縄に取り組んでいました。

結果は、1,2回戦どちらも一位でした!!3回戦目は、イエローチームに抜かされてしまいましたが、総合結果は一位!!!結果良ければ全て良し?(笑)でもやっぱり悔しかったな😣

また次行うときが楽しみです☺️🍀