レポート

2020/10/28

植木子ども会館⑫「いつもと違う一面」

こんにちは!
あおいです。
今回は10月28日の活動について書かせていただきます!

もうすぐハロウィンですね、ということで
会館の中にはかわいいハロウィンの装飾がありました!

この日は、中遊びの時間にある女の子と
「アバロン」というボードゲームをすることになりました。

アバロンは、ボード上にお互い14個ずつ玉を置き、
自分の玉を動かして相手の玉をボードから落としていくゲームです。

私も女の子もそのゲームが初めてだったので、一緒にルールブックを読みました。
いつもは会館の子どもたちがルールを教えてくれたり、
やっていく中でルールを理解していくことが多いので、
ルールブックを読むというのは、なんだか新鮮でした!

ルールブックを読んで、ゲームを進めていきました。

勝負はいい感じになり、少し私が優勢です。
そんな状況に女の子は、真剣な表情で玉を動かしていました。

その子はいつも、適当でいいや!楽しいことが好き!という感じなのですが、
このときは珍しく真剣な表情を見ることができて嬉しかったです。

真剣に勝負した時間もありましたが、
最後は負けそうになって諦めちゃったのか、
玉を適当に動かしたり、ぐちゃぐちゃにしたり、、、、。

最後ははちゃめちゃでしたが、その子らしいな、とも思いました。

今回はとにかく、いつもとは違う一面が見られてとても嬉しかった!

これからも、子どもたちの新たな表情や新たな一面が
見られるような素敵な関わりをしていきたいです!!