レポート

2020/11/29

「みんなで朗読」④

こんにちは〜〜

あばです!

今年度の「みんなで朗読」も発表会まであと4回!!!

今回の目標はパート分け!

発表会に向けて大詰めの時期です。

 

 

それでは! 

11月の活動!! 

スタートです〜〜〜!!!!

 

 

 

 

今回は、鎌倉生涯学習センターの二部屋をお借りして活動しました!

鎌倉駅に続々とみんなが集まってきます!

活動が楽しみ〜

 

 

 

 

まずは「はじまりの会」

司会はちかちゃんです〜

 

 

続いて「発声練習」

 

 

オンラインではできない、久々の発声練習でしたが、やっぱりみんなで一緒に声を出す時間は気持ちが良いものです。

部屋は別れたけど、下の階から窓越しに聞こえてくる声にやる気マシマシです!

 

 

 

声のウォーミングアップを終えて準備万端!

グループワークに移ります!

 

 

自分の『プラタナスの木』では!!

施設のホワイトボードを使って作品について色々と書き出しちゃいました!

「この段落はゆっくりしたテンポで読もう!そして台風が来る場面は速く朗読して一気に盛り上げよう!」

「おじいさんは、優しくておっとりしてる性格なんじゃない?だからゆっくり丁寧に読んでみよう!」

という風に、地の文や登場人物の台詞の読み方を決めてみたり!

「木は倒れてなくなってしまっても、根っこは残ってるんだ。。。なんだか、おじいさんが伝えてくれたことが主人公たちの中に残り続けてるみたい!」

という感じで、作品のテーマを探ってみたり!

 

パート分けをするための、「どう読もう?」「誰が読んでみる?」というお話をじっくりできた会でした!!

 

 

まーとんの『おにたの帽子』班では….!!

読む場所の担当はすぐに決まりました!

集中力が続かない場面もあったけど、初参戦の子が良い刺激を班に与えてくれて、やる気がメキメキ!!

読み方の工夫などをみんなで考え、話し合いながら練習できました〜!!

 

 

ちかちゃんの『ネズの木通りのがらくた騒ぎ』班では!!

読むパートを分担する前に、みんなでどこからどこまでを1パートとして区切るかを作品を読みながらたっぷり話し合いました!

自分たちでよく考えて区切ったパートだからこそ、

「私はこの部分担当したい!」

と積極的に自分の「やりたい」を見つけられたんじゃないかなと!!

休憩時間には学校で流行ってるダンスをみんなで踊って息抜きをしたり♪

メリハリを持って取り組めました!

 

 

あみかの『チョウスケとおつきさま』班では!??

お休みの班員の分も含めてパート分けは終了!!

それぞれが読みたいところをもとにパートを決めることができました。

広がって大きな声で反対側にいる相手に届くように練習したり!

大きな声ではっきりと朗読できたのかなあ〜

唯一無二のものにするにはまだまだたくさん読み込んで、

メンバーが揃ったら読み方の工夫ももっとたくさん考えたい!

次回みんなが揃えるのが楽しみです!!

 

 

ちひろさんの『まんじゅうこわい』班では!!

パートわけをして読みたいところ、気に入ったところを見つけて自分の好きなパートに入って読むことができました〜!

 

『まんじゅうこわい』班はみんなが知っている作品だけども自分たちのオリジナルに変えている部分があるからお楽しみっ!

唯一無二の朗読になります!!

パートの分け方も唯一無二!!

作品の世界に入り込んでパートも分けました!

パート分けして読んだものを録音して持って帰ったのでまた練習して次回会えたらいいな〜。

 

あっという間に「終わりの会」。。。

感想カードには発表会に向けての意気込みがこもっていました!

 

鎌倉駅で解散!

 

 

 

 

次回は12/20!!

発表会までラストスパートです!!!!!