レポート

2020/11/27

やまさき子どもの家⑯「メリークリスマス!?🎄」

こんにちは〜🌼

鎌倉女子大学一年のみのり&もこです!

さて、今週も山崎こども会館に行ってきました。

会館に行った途端、目をキラキラさせながら、はしゃいでる姿にいつもパワーをもらってます

山崎子どもの家

に行くのも数回目となり、徐々に子どもたちが、私の名前と顔を覚えてくれているのがとても嬉しいです☺️

まず初めに、3年生の女の子から神経衰弱に誘われました!
最近、神経衰弱がマイブームなのかな??私たちも勝負ということで本気を出して勝負をしました。

結果はなんと惨敗でした。小学生の記憶力には全く歯が立ちません😂
小学生、強し!!!もっと特訓しなければと思う、今日この頃の私です。

次に、6年生の女の子たちと四目並べで遊びました。
四目並べは、とても頭を使うゲームです。実は私はこの日に初めて四目並べをしたんです!
なので、、、最初はわからないことばかりでした。
そんな中、
6年生の女の子たちが初めてやる私にルールややり方をわかりやすく教えてくれました!
そのおかげで最終的に私も何とかゲームに参加することができ、一安心。
高学年の女の子ならではのやさしさに助けられました
😊

最後は図書館の時間です。

私は3年生の女の子に誘われ塗り絵を始めました。その女の子は、塗り絵をしながら、
自分のお母さんの話や学校であった話など、たくさんの話をしてくれました。

こうやって、何かをしながら、何気ない日常の話ができるこの時間が、とても素敵だなと思います。
これからも子どもたちが楽しいとき、辛いとき、何かあった時に
そんなことがぽろっと言えちゃうような時間になればいいなと思います!

今日は、前回以前より関わったことのなかった子たちとも関われて、とても充実しました🙌
もっともっと沢山の子どもと、濃ゆく関われたらいいなぁ!

最後に、子どもたちからサンタさんの折り紙と塗り絵をプレゼントしてもらいました!!

すごく嬉しかったです😭🧡

一足早いクリスマスプレゼントをありがとう!

今回は、このあたりで。お読みいただき、ありがとうございました🌱

以上、やまさき子どもの家でした!