レポート

2020/11/06

やまさき子どものいえ⑬「おはなし」

こんにちは〜🌿
鎌倉女子大学
2年の、のどかです!

本日も楽しくやまさき子どもの家に行ってきました!

こどもの家に着くと、なにやらいつもよりも静かな様子👀

先生に話を聞くと、なんと今日は遠足🚶‍♀️の日で、鎌倉市内を歩き回ってきたよう。
たくさん歩いて疲れている子が多かったのかな!?

そして今日はいつも私のところに一緒に遊ぼう!と来てくれる
3の女の子と座りながらのんびりお話をしました。

いつもはカルタやぬり絵とかするのですが、今日はガールズトークです😚

今日の遠足の話、お家や家族のお話、好きな食べ物やテレビのお話など
たくさんのお話をしました!
こんなにたくさんおしゃべりしたのは初めてだったので、
その子の意外な一面が見れた気がします!

また今日は、その後、小6女子2人と謎解きの本を見ながら、おしゃべりをしました!
謎解きを解きながら、この子達ともたくさんガールズトークしちゃいました!!

今日は、こうやってなにかの遊びをしたという訳ではありませんが、
日常生活のお話とか、なんとなく、気楽に、
なんでもお話出来る存在がいるってとても素敵なことですよね。
誰かに話したい、聞いて欲しい、そんな時に寄り添える存在に、
私たち学生がなれたらいいな〜と思います
🌱

以上、やまさき子どものいえでした!!