レポート

2020/11/13

やまさき子どもの家⑭「2人の世界」

こんにちは😃

鎌倉てらこや1年のゆうなと2年の、のどかです。

今日は、初めて男の子と遊んでみました

その日、こどものいえに行くとプレイルームのなかで
1人でおままごとをしている男の子がいたので声を掛けてみました。
その子と一緒におままごとをしているとその様子をみてその子と仲の良い男の子もきたので一緒に遊びました!

最初は、ドラえもんのお世話をするみたいなよくあるおままごとを、やっていたのですが
だんだんあそびが盛り上がってきて、ドラえもんを黒髭危機一髪にはめて飛ばす遊びに発展しました!

とても好奇心旺盛ですよね!今まで女の子と遊んでいたときはこんなふうになることはなかったので、
とても斬新なアイデアだなと感じました。私だったら絶対に思い付かなかったと思います
😅

どこにけんを刺せば飛ぶのかを穴を覗いて

「ここに刺したら絶対に飛ぶよ!!!」

などと色々なことを試しました。

何か起こるたびに伝えてきてくれて、学生に「見てほしい!」と思ってしまうくらい
遊びに没頭していたのだと思います。

普段その男の子2人は、〇〇ごっこや人形で遊ぶなど静かな遊びをしているイメージがありましたが、
2人の世界の中ではとても盛り上がっていました!

学生も2人の世界に入り込み一緒に遊ぶことで、楽しむことができました。

遊びを通して新たな一面をみれたような気がしました!

以上やまさきこどものいえでした😃