レポート

2020/11/04

,

おおふなこどものいえ⑧「室内サッカー(サッカー盤)」

こんにちは!けいなです! 

寒くなってきましたね、、! 

そろそろ防寒対策の準備かなと思っています、、 

今週も大船の活動に参加したので、活動の様子をお話します 

 

今週は、サッカー盤での出来事について紹介します! 

サッカー盤、、懐かしい!!! 

自分も、幼少期は家でも学童でもよくサッカー盤で遊んでいました、、 

 

最初は、2年生の男の子と2人でサッカー盤で遊んでいたのですが、 、、

 

試合がかなり白熱し、試合の様子が気になった周りの男の子たちも 

サッカー盤の周りに集まってきました、、! 

遊びの盛り上がりで、こんなにも子どもたちを引き付けるんですね 

びっくりしました、、! 

 

1試合目が終わると、学生VS男の子3人で2試合目がスタート! 

それでも、サッカー盤が参加できないくらい子どもが集まっていたので、 

その子たちはどうしようと思っていたら、、 

「じゃあ、審判やる!」と言ってサッカーのルール通りに、 

試合が進むようにジャッジしてくれることに、、、 

 

いざ、試合が始まると1試合目以上に白熱し、、 

審判をやっている子どもたちも、プレーにくぎ付けになり 

「惜しい!」とか、「パス出して!」など試合の内容に対して
言葉を発するようになりました
 

 

審判も、実際にサッカー盤をやっている人もみんなで楽しさを共有できた時間でした!