レポート

2020/11/18

,

関谷子どもの家① 『活動再開』

みなさんこんにちは!なおきです!本日!
ついに!なんと!待ちに待った関谷子どもの家で対面での外遊び活動が再開しました👏👏👏

先生方が子どもたちに声をかけてくださり、たくさんの子どもたちが外に集まってくれました!
1年生たちとの初めての出会いや久々の対面での子たちとの再会がとても嬉しかったです😊

僕は最初1年生の女の子たちと関わりました!
1年生はブランコがすごく好きらしくいつも外遊びはブランコが定番だそうです!
せっかくみんなでブランコするんだから何か楽しいことしたい!🤔
ということでまずは誰が1番こげるか競争!

さらに目を瞑るとジェットコースターになるんだと言う子どもたちの声を聞き、
僕がディズニーのキャストになりきりみんなは『ビックサンダーマウンテン』に乗ってる気分を体感!
みんなで楽しくブランコを楽しみました😊

そんな中、1年生のある男の子が自分がやりたいことがあるけど言い出せない感じで
ずっと先生のそばにいました。

その子は他でも何かやりたいことがあってもなかなか自分から求めて来なかったのですが
遊びが始まって、入れればすごく楽しそうに遊んでいたのが印象的でした。

確かに、最初の一歩を踏み出すのって緊張したり怖かったりすると思います。
だからこそ、その子との関係ををこれから深めていき、
我々学生にもっと求めてくれるような、一緒に『最初の一歩』を踏み出せるような関係性を目指し
これからも関わっていきたいと思います!

最後に本日1番のエピソードをお話しします!
ある2年生の男の子とのエピソードなのですが、その子は色んな球技に興味を示して
一緒にサッカー、バスケ、ボール当て、野球と色んな球技で遊びました。その中で1番才能を表したのが『野球』でした!⚾️

最初はテニスのように上からバットを振っていたので、
『横から振ってみて!』と僕が言うと、すぐに打ち方をマスターし、
ボールをどんどん打ち返すことができるようになったのです!

さらには他に野球をしていた子に打ち方を教えてあげようとするなど、
すごく嬉しかったんだということが見て取れました。

男の子にとっての成功体験となり、
これからもっと野球を好きになってくれたらいいなと感じた素敵な時間でした😊
(でも1番好きなのはバスケのようです🤣)

活動が再開できたことに関して、
ご理解とご協力を頂いた先生方をはじめとする多くの方々には本当に感謝の気持ちしかありません。
感謝の気持ちを忘れずこれからも子どもたちと一緒にに成長できるよう努力していきます!

以上せきやこどもの家でした!