レポート

2020/11/16

玉縄子ども会館⑮「マンカラ勝負」

こんにちは!

今回ブログを書くのは明治学院大学3年のだいきです!

 

今日会館に行くと、親友が待ち構えてました。

「だいき、マンカラやるぞ」

そう言って半ば強制的に
マンカラスタジアム(いつもマンカラをしている場所)に連れていかれました。

実はこのゲーム、ぼくが小学生のころにやっていたゲームで
一日中やっていたこともあったくらいハマった遊びだったのです。

だからぼくはそのゲームで彼に負けたことがありませんでした!

その子も他の子には勝てるけどどうしてもぼくには勝てず、
勝つために1週間練習して勝負を挑んできたのです!

やっている間は無言で、誰も寄せ付けないくらい熱中している雰囲気が出ていました!

試合が開始するといつもは見ないような戦法で攻めてきています!

1週間悩んで練習してきているのが分かりました!!

試合の結果は…

ぼくが勝ちました!

とっても悔しがっていて、また練習してくる!!と言っていました!

ぼくが会館に行けるのは週に一度だけです。

それでも、ぼくの行っていない日もぼくに勝つことを考えて練習したり、
他の子と遊んだりしているっていうのが分かってとても嬉しくなりました!

自分よりも強い相手と勝負するのは勇気のいることだと思うし、
負けたときに悔しいと思えるのはとても素敵なことだと思います!

いつか負けてしまうのかなぁと思いながらも負けないように
ぼくも練習しなければいけないなぁと思いました!