レポート

2020/11/17

小坂子どもの家⑮ 「スピード!の段!」

こんにちは!鎌倉女子大学2年のかおちゃんwith愉快な仲間たちです!🐥✨

今日は1年生の3人とトランプのスピードをしました!

1人はスピードのルールをまったく知りませんでしたが、ゆっくり教え合いながらやりました!
最初は知らない子もぎこちなくやっていましたが、2、3回目にはルールも分かってきて表情も明るく、楽しんでいました!😆

そこでトーナメント戦をすることに!
勝ち負けと言うよりも、全員と対戦したい!という気持ちが強く、みんなとできるようにひとりひとり戦いました!

慣れてきたところで、ルールを新しく提案しました!
ルールは同じトランプを重ねてもいいというルールです!
ルールが変わるとまた難しくなり、飽きることなく楽しめました!✨

途中で高学年の子も入ってきて勝負することに!😺
私は見事に負けてしまいました…
悔しいからもう1回!と勝負を仕掛けます😁
高学年の子は1年生の子にハンデを作ってあげたりしていて、お互いが楽しめる工夫ができていてすごいと思いました!☺️

他にも色んなルールややり方を見つけ出して遊びました✨
カードを4枚じゃなくて8枚並べたら意外と難しかった!みたいな発見もありました!

気がついたらあっという間に時間が経っていました〜!

帰る時に、スピードを知らなかった子どもが、来週もまたやろうね!!と声を掛けてくれて、本当に楽しかったんだなとうれしくなりました😌💕

小坂の子どもたち、今日もありがとう!☺️
以上、かおちゃんでした〜!