レポート

2020/12/03

いまいずみこどものいえ⑲『遊び方』

こんにちは!まなみです!

今日はトランプを使った遊びをしました!!

まずはブラックジャック!初めてやる子もいたので「遊び方説明するから一緒にやってみようよ!」と誘っても最初は「知らないからやりたくない。」と返されてしまいました。しかし、ここで下がらないのが私の特徴です(笑)私とチームを組んでやってみよう!と提案してみると、「それなら…」と渋々OKを出してくれました!そこからは「やり方分かった!楽しい!」と!初めての遊びって遊び方分からないし楽しめるか不安だし…と引きがちですが、そこを踏ん張って楽しめたらすごく嬉しいしその子自身楽しいがもっと広がるいいことだと思います。

次に、トランプタワー!何度も倒して嫌な顔をする子…そこがトランプタワーの難しいところ!でもどうせ倒してしまうなら、ドミノにするのもありなのでは!?最後はみんなでトランプを使ってドミノを作りました!机の端から端まで作っていたのに、最後の最後で私が倒してしまいました…。子どもたちに慰めてもらっちゃいました。みんな優しかったです😭絶対リベンジしたいです!💪