レポート

2020/12/02

関谷子どもの家③ 『よーいどん!』

こんにちは!🧣
12月2日も関谷子どもの家に行ってきました!

先週は雨の影響で伺うことができなかったので今日を心待ちにしていました!

活動を重ねていくごとに去年まで関わっていた子たちとの距離がまた縮まり、
はじめて関わる1年生のみんながどんどん自分のやりたいを主張してくれるようになってきて嬉しいです😆

僕たち学生もどんどん楽しくなってます!
今日ははじめて関谷に来た学生が2人いましたがどちらも関谷の子どもたちの元気さに驚いていました!
すごく楽しい場所だった!また行きたいという声をいただきました!
もっと学生も一緒に盛り上がっていこう!🔥

さて!今日の活動では面白い場面がたくさん見られました♪

ある1年生の女の子が学生に人気アイドルグループNiziUのダンスを教えていました。
学生と楽しく踊っていたら『何してるの〜?』と他の子どもたちが集まってきて何人かでダンス大会を開催!

誰かが楽しそうにやってるとその雰囲気って周りに伝染していくんですよね!
誰かの楽しいが伝染してみんなの楽しいに変わっていったとてもすてきな場面だなって思いました!

さらにグラウンド中央では3年生、5年生の男の子を筆頭にみんなで50m走大会がスタートしました🏁

みんなとても早かったのですがここは学生も負けじと全力疾走!
子どもたちはいつか僕たちの早さを超えてもらいたいです!

勝って当たり前って思われるかもしれませんが上の存在を知るって
とても大事なことだと思います。

あの人に勝ちたい!あの人のようになりたい!という気持ちが
挑戦をすることへの起爆剤になるのではと我々は考えています!

これからも子どもたちのよき起爆剤として全力で勝負していきたいです!

そしてこの50m走にら男女問わず多くの1年生の姿もありました。

今年は世の中の情勢により他学年と関わる機会が少なかったのではと思います。
だから、遊びの中でも他の学年の子たちと交流を深めていけたらいいなと思います😊

以上、12月2日の関谷子どもの家でした!