レポート

2020/12/25

やまさきこどものいえ⑳「嬉しい!」

こんにちは!

鎌倉女子大学3年のゆうかです。
待ちに待ったクリスマスですね✨
今年のクリスマスはどのようにお過ごしでしょうか👀

やまさきこどものいえでは少し早い「凧あげ」をしましたよ~!

竹ひごなどは使わずにビニール袋だけで作る凧で
骨の代わりに空洞に空気をいれてほねにするエアボーンだったのでコツが必要!!!
苦戦しながらもたくさん走って笑って楽しく凧揚げをしました。

久しぶりに外で子ども達が遊ぶ様子を見て制限が少なく走り回る姿が
とてもいきいきしていて良いなあと思いました。
外遊びの企画を実行したいと思います、、、!

中遊びでは、6年生の2人の女の子と「国旗かるた」をして遊びました!

国旗かるたは、国旗の特徴をきいて国旗を探してとるのですが
やまさきの子ども達は、読み札を少し読み始めるだけで
取り札をとれてしまうほどよく遊んでいて大人気なかるたです。

国旗かるた初心者の私にとってはムズカシイ、、、、
2人の女の子がバシバシとっていくので、
私は日本の国旗だけは絶対に取ってやるぞ!という気持ちでやっていました😂

白熱して遊んでいると一人の男の子が様子を窺いにきたので
一緒にやることになりました。

その子は1年生で国旗かるたを6年生の女の子二人ほどやったことがありません。
年齢、経験など個人差はあったもののお互いに本気でかるたをやりました🔥

結果、枚数は女の子が圧倒的に多く女の子が勝ちました。
しかし、男の子も7枚とり男の子自身の最高記録を更新することができました!!!!
勝敗は負けてしまいましたが男の子はとても満足な表情をしていました!

男の子は、今まで「どうせ負けるから、、、」といって
自分より強そうな相手とは遊ぼうとしませんでした。

今回は、お互い本気で取り組み
「1枚でも多くとろう」という気持ちと結果を他人と比べるのではなく
過去の自分と比べたことで嬉しい感情が生まれたのではないかと思いました!

以上、やまさきこどものいえでした。