レポート

2021/01/05

小坂子どもの家㉑「ボケとつっこみの段!」

あけましておめでとうございます!鎌倉女子大学2年のありさwith愉快な仲間たちです!

今日は年明け一発目の活動だったのでとてもわくわくしながら向かいました。今日はまだ学校が始まっていなかったそうなので、一日中遊んでいたみたいです。
一日中会館にいてやることがなくなり始めたころに、私たちが到着したので子どもたちがいつも以上に喜んでいるように感じました😊

会館につくとある女の子が声をかけてくれたので、一緒に塗り絵をすることに!
少し会っていなかった間にあった、クリスマスのことや年末年始のことをたくさんお話しすることができました👍

少したってから先生も入って一緒に三人で、その子が大好きな鬼滅の刃の話などで盛り上がりました。短い時間でしたがとても楽しかったです😆

その後、三年生三人組と目が合いそちらで遊ぶことに!
そこでは何かをして遊ぶというわけではなく、三人がジョイントマットを使ってただひたすらにボケ続け、私がひたすらつっこむという空間ができていました。

自分自身何を言っているのかだんだんと分からなくなってきましたが、しゃべりすぎ、笑いすぎで息が切れるほど楽しい時間でした🤣
きっとこの空間は初めて会った人同士ではつくることのできないもので、何回もたくさん遊んできたからできたものなのではないかと思います。
今日遊んだ三人だけでなく、もっとより多くの子どもたちとこのように自然体で話ができる関係をつくっていきたいと思いました。

 

以上、小坂子どもの家でした!