レポート

2020/12/16

関谷子どもの家⑤ 『みんなでドロケイ!』

こんにちは!☃️
12月16日も関谷子どもの家に行ってきました!

今回僕たちにはある目標がありました。
それは、いつも外遊びに来ていない子に来てもらえるようアピールしよう!ということです。
もっとたくさんの子と関わりたい!楽しいことをしたい!という思いからこのような目標を立てました。

そこで僕たちがとった行動は部屋の窓から子どもたちに手を振ることやジャンプしたりして
俺たち面白いよ!とアピールしたものでした。

するとそれを見たいつもはあまり外遊びはしない子たちが外に来てくれたのです!
『何で来てくれたの?』と聞くと『変なやつがいると思ったから!』と答えてくれました笑
私たちの狙い通りです!

知らない空間に飛び出すのって勇気がいると思います。
そんな時に僕たち学生側が積極的に来やすい雰囲気を作ることによって
子ども達がもっと関わってきやすい環境を作れたらなって思いました!

人数が多く集まったことで多くの子たちとドロケイをして遊ぶことができました!
そこで、いつもやんちゃな3年生の男の子が率先して下の子に指示を出している姿、
同学年同士で協力して学生を捕まえようとしている姿など
少人数の遊びとはまた違う姿をたくさんみることができました!

その中で1番嬉しかったことは、最初はドロケイに入っていなかった子たちが
どんどん後から入ってきてくれたことです。楽しそうじゃなかったら入ろうとはならないと思うし、
外からみてもみんなが楽しい空間を作れたということはすごく嬉しかったし、
どんどんこのような場面を作っていきたいと感じました!

さらにある男の子はてらこやがいるんだから鬼ごっこがしたいと言ってくれたり、
てらこやが来ない時はあまり大人数の遊びはしないという話を聞き、
てらこやがいることによって生まれるシーンがあるんだと実感でき感激しました😭

そのように感じてくれる子たちのためにもこれからより一層楽しくしちゃいます!

以上、12月16日の関谷子どもの家でした😊