レポート

2020/12/07

玉縄子ども会館⑰「1年生だけのドッジボール大会」

12月7日
こんにちは!

今回ブログを書くのは明治学院大学3年のだいきです!

この前、ドッヂボール大会がありました!!

ぼくのチームは見事優勝、、、!

そのあと子どもたちがどんな様子でいるのかとても楽しみにして会館に向かいました!

校庭に出ると一年生の男の子に呼ばれて、

「ドッヂボールしよー」

と言われました!

その子は同じチームの子で大会の時は投げずに球を避けることに専念していた子でした。

一緒にコートを作っているとぞろぞろと一年生集団が来てドッヂボールが始まりました!

1年生だけということもあり、この前の大会では投げなかった子が積極的に投げたり、
女の子も混ざってとっても白熱した試合になりました!

さすがに1年生の球には当たらないかなと思っていたのですが、見事撃沈…笑

上級生とやるくらい熱中した試合になりました!

ぼくはドッヂボール大会の時にまだルールも知らない一年生に
ドッヂボールが楽しいものであると思ってもらえるように勝つことを大切にしました。

勝ったときの盛り上がりや雰囲気を感じてもらうことで
また次にドッヂボールを子どもたち同士でしやすいと思ったからです。

その思いがしっかりと一年生に伝わっていて、
ドッヂボール大会の次の日からほぼ毎日外に出てみんなでやっているそうです!

今は投げることや避けることが楽しいと感じてくれればいいなぁと思っています。

ただ、学年が上がるに連れてまた違った意味での勝つことにこだわって
ドッヂボールに熱中してくれたら嬉しいなぁと思います!

ぼくはあと1年しか彼らと一緒にいることができません。

その短い期間で本気で向き合って楽しい思い出や悔しい経験を子どもたちと
一緒に作って行けたらいいなぁと思っています!