レポート

2020/12/08

小坂子どもの家⑱ 「鉄棒の段!」

こんにちは!鎌倉女子大学2年のかおちゃんwith愉快な仲間たちです!🐥✨

今日は久しぶりの外遊びです!
久しぶりだからやりたい遊びたくさんあるよね!✨
うんていやジャングルジム、登り棒、迷っちゃうけど今日は鉄棒です!😙🙌

3年生の女の子3人と鉄棒をしましたが、その内の2人は鉄棒が得意みたいです!😺
次々に技を披露してくれて、すごいなぁと思いました✨

もう1人の子どもは鉄棒が怖いみたいです…
ですが、やりたい気持ちはあるみたいで、

「こわいから手伝って!」って私に言ってくれました☺️
2人がこうもりをしているところをみて、その子も鉄棒に足をかけて、
私が足を抑えるとぶら下がることができました!!🎉
私が支えていると安心出来るみたいです!

次に2人が鉄棒に座ると、その子もチャレンジして、
頑張って鉄棒に座ることが出来ました!✨

その子はきっと1人でも座れるけれど、
やっぱり私に傍にいて欲しいみたいです!
こっそり手を離してみようか迷って、1回手を離してみたけれど、
きっと求めているのは一緒にいることだと思い、
あえて手を離したことは伝えずまた支えました!

鉄棒の上からの景色はやっぱり一味違うよね!✨

きっと、手を離して1人でも鉄棒ができるという自信を持ってもらうこともひとつの関わり方だし、
寄り添って支えることもひとつの関わり方で、両方間違っていないと思います!

今度はその子どもが1人でも出来るようにまた一緒に鉄棒したいです😌

それから、私も実は昔鉄棒が得意で、得意だっただるま周りを鉄棒が得意な2人に披露すると、
すごい!と言って2人もチャレンジしてくれました!

一緒に回れて楽しかったです!

 

小坂の子どもたち、今日もありがとう!☺️
以上、かおちゃんでした〜!