レポート

2020/12/01

小坂子どもの家⑰「自作迷路の段!」

こんにちは!鎌倉女子大学2年ありさwith愉快な仲間たちです!

今回は自作迷路で遊んできました🌀

ボードに自分で好きなように柵を立ててボールを転がして遊ぶものなのですが、
まずは子どもたち3人が作って私が解くという風にやっていました。

一回目は結構簡単すぐにクリアできました。
「今度はもっと難しくしてみてよ」と言ってみると、
次は謎解きのようになっていて頭を使い難しかったです!

その次は私が作る番!もっともっと難しくしようと子どもと相談しながら
新しくルールを作りながらやりました。

そのルールはあるところに隠れた鍵を取ってからではないと道が開けないというものや、
同じところは通ってはいけない、などアイデアたくさんで面白かったです😁

 

この迷路をつくって遊ぶゲームはよく遊んでいるのですが道が
ワンパターンになってしまいがちなので、
みんなで工夫しながら作ってマンネリ化せずに作れてとても楽しかったです!

ルールを自分たちで作るということはやったことがなかったので
子どもたちの創造力にはかなわないところがあるなと思いました👏

 

以上、小坂子どもの家でした!