レポート

2020/12/03

植木子ども会館⑯「成長への気づき」

こんにちは!鎌倉女子大学2年のあおいです!

今回は、12月3日の活動について書かせていただきます!

この日は青少年課の企画ということで、
子どもたちと一緒にダンスをしました!!

みんなが大好きな鬼滅の刃の主題歌「紅蓮華」の曲に合わせて、
子どもたちと一緒に、ダンスの先生から振付を教わりました!
これがなかなか難しかった!学生も一生懸命踊りました!(笑)

ダンスの時間が終わると、アフタースクールの子たちと一緒にUNOをしました。
アフタースクールの子どもは小1の男の子一人と小2の女の子一人、
今日の学生は2人ということで、
会館の活動では珍しく子どもと学生が同じ人数で遊びました。

学生は絶対負けない!手加減しないからな!と
意気込んでスタートしましたが、
結果子どもに負けてしまうという…(笑)

子どもたちも本気の学生に勝ってテンションが上がってきました。
男の子はテンションが上がりすぎて自分の順番を間違えちゃったり、
他の人の話が聞こえなくなるくらい楽しくなれたようです。

小2の女の子とは、1年生の時から一緒に遊んでいました。
去年は、ボードゲームなどで決まったルールがあったとしても、
自分流のルールで進めないと気が済まないという感じで、
利己的な考えをしがちだったのですが、
今回は男の子が間違えちゃったり、
ゲームの進行を止めてしまうような場面があっても、
特に何か言うわけでもなく、とても冷静に取り組んでいて、驚きました。

その女の子とは久しぶりに遊んだので、
こんな変わった姿が見られてとても嬉しかったです。

コロナの影響で会館に行くことができなくなってしまった期間も、
子どもたちは日々会館の中で過ごし成長し続けていて、
子どもと会わない期間があったからこそ、
今回のような大きな成長に気づくことができたのかなと思います。

これからも、子どもたちの変わっていく姿を見ることがとても楽しみです!!