レポート

2021/01/31

「みんなで朗読」⑥

こんにちは〜!!

あばです🌞🌞

1月の活動は「みんなで朗読」史上初のオンラインでの

リハーサル!!!

 

発表会まで活動はあと2….

「聴いてもらう」ことを目標に、今まで班の中で深めていた朗読を、
他の班のあらたな視点を取り入れてみ直す会となりました!!

 

 

それでは!!

月の「みんなで朗読」の
はじまりです〜〜

 

 

「はじまりの会」で雑談&1ヶ月ぶりの顔合わせ!

 

その後はグループワーク!

そしてすぐにリハーサル!!

 

 

ではでは『プラタナスの木』班の報告を!

課題点明確にでき、次の練習で強化するポイントを見つけ出すことのできた会でした!

次の活動では、強弱、抑揚を付けるポイントをみんなで合わせて、一体感を作る!!

 

リハーサルを一緒に行った『おにたの帽子』班に刺激を受け、
一文字一文字しっかり伝える朗読を志します!

 

発表会にむけてみんな前のめり!!

本番が楽しみです!!

 

 

 

『チョウスケとおつきさま』班では〜!?

オンラインでのリハーサル。

難しさはあるが、ゆっくりはっきりと読むことを徹底しました!

 

聴き手にも伝わる朗読ができ、今までやってきた練習の成果を実感。。。

 

前回の練習時にイントネーションで悩んだ言葉は、今回も引き続きの課題でした。

「一つ一つの言葉を丁寧に」することを心がけます💪💪

 

みんな上手くなっている!もう台本を製本した班員も!

班の一体感はマシマシです!!

 

 

 

続いて『まんじゅうこわい』班!!

掛け合いは難しいが、個人の読み方をとことん練習できたり!

オンラインで朗読とストイックに向き合える会でした!

 

リハーサルでは今までの練習の成果が実を結び、
聴いてもらって、褒められて嬉しい時間に!!

発表会への自信がつきました!!

 

見つけた課題を改善して、それをきちんと伝えられる発表にします!!!

 

 

 

つづいて『ねずの木通りのガラクタ騒ぎ』班では!??

班員は少なかったけど、みんなが積極的に工夫点を出し合いました!

 

リハーサルでは、伝える&聴くことで学ぶことがたくさん。

大袈裟に読んでるつもりでも伝わっていなかったり、自分たちの朗読を見直せました。

 

班員が揃っていないので、発表会への不安もあるけど

前回全員揃った時に決めた大切にしたいポイントは班員全員が共有して持てている!

全員揃ったらすごいパワーです!!!

 

 

 

最後に『おにたの帽子』班!!!

「パラパラ」というオノマトペの部分にこだわって朗読するなど、細かな工夫を話し合ってきた『おにたの帽子』班。

 

リハーサルでいざ聴いてもらうと….

自分たちが今までの練習で考えてきた伝えたいポイントがオンラインでも伝わっていました!!

 

ここからさらに表現への追い込みです!

発表会まで日が短く危機感もあるけど、
最後の最後までパワーアップです!!!

 

 

 

そして!

今回取り組んだzoomでの録画リハーサルに一昨年まで講師を担当された中里先生がコメントを寄せてくれました!!

 

 

聴いてもらう、伝えることって自分たちが思っている以上に難しい

今日の緊張感と見つかった課題は良い燃料になりました!

さらにさらにパワーアップして発表会を迎えます💪💪💪