レポート

2021/01/23

休日てらハウス⑤「進めないすごろく!?」

みなさんこんにちは!そして明けましておめでとうございます。

去年に続きなかなか先の見えない年ですが、今年も休日てらハウスを盛り上げていこうと思います。
しょうたです。

さぁ!新年1発目の活動ということで、今回は…

オンラインですごろく、その名も!「ころころくえすと」を開催しました~🎉

テーマがダンジョンということで、チームに分かれてそれぞれのオリジナルストーリーのマスを考え、
それを一つのマップに組み合わせてみんなで遊びました。

「ベニーがおんぶしてくれた1マス進む」や「始まりの気持ちを忘れない。スタートに戻る」など
個性的なマスがたくさんあったなかで、今回一番の盛り上がりを見せたマスが

「短パンゴブリンに邪魔された!サイコロを振って出た数戻る。」

というなんとも言えないパワーワード(笑)

この短パンゴブリンというのは、Rちゃんがポケモンが好きで、
ポケモンによく旅の最中にバトルを仕掛けてくる「短パンこぞう」と、
ダンジョンによく出てくるイメージの「ゴブリン」を掛け合わせて出来ました。

この短パンゴブリンとその周辺の戻る系のマスのコンボに苦しめられ、
全チームが序盤10マスくらいをずっと行き来し、
始まって20分間ほど全く進めないというすごろく史上前代未聞の事態が発生しました!💦

そんなハプニングもありましたが、全く盛り下がることもなく最後まで白熱していました。

目の前にある厄介なマスに泊まりたくない気持ちが溢れて「3でるな!3でるな!」と画面の前で叫んだり、
ゴール間近のチームに向かって「1でろ!1でろ!」と進んでほしくない気持ちを露わにしたりと、
まるで同じ場所でやっているのではと思ってしまうほどに熱を感じながらの活動になりました。
子どもも学生も画面越しにこんなにも熱くなって、つながれることは素敵なことだと感じた1日でした!

みなさんもオリジナルのすごろくで遊んでみていかがでしょうか。楽しいこと間違いなしです!

それではまた✋