レポート

2021/01/06

いまいずみこどものいえ㉓『毎年恒例かるた大会!』

あけましておめでとうございます🎍

1月6日に今年初めての活動にいってきましたー!!

今日は毎年恒例のかるた大会!毎年よんでいただけていているのとても嬉しいですね🥰

今年のかるた大会は4チーム対抗で4つのゲームをやりました!!

第一回戦 かるた

第二回戦 絵あわせ

第三回戦 じじ抜き

第四回戦 ぼうずめくり  でした✨✨

学生は1人ずつ各チームに入って、応援したり作戦を考えたりと一緒に戦っていきました!

まず最初のゲームのかるたがはじまると、「やりたくない!」と言って泣き出しちゃった女の子がいました。
話しを聞くと、やっても取れないからやりたくないのだと教えてくれました。

今回のやり方はチームから順番に一人ずつ前に出てカードを引いたり対戦していく方式だったので、
みんなが注目してる中ひとりでいくのは緊張するだろうし、もし取れなかったらチームのみんなに悪いってプレッシャーに感じちゃうよね

でもやってみたら楽しいかもしれないのに、やらないで終わっちゃうのはもったいない!とりあえず1回挑戦してみてほしい!
それでも怖かったら、一緒に応援隊にでもなろう!と思って、まずはひとりじゃなくて一緒にやってみない?と話しをして、2人でやることにしました!

いざやってみたら、やっぱり取れなくてその子はまた泣きそうな顔をしていて、
その様子を見ていた男の子もどうしたの!?と来てくれて、
「取れなくても大丈夫だよ!誰も怒ってないでしょ?」と一緒に励ましてくれました
☺️
そのあともその分俺がとってくる!って張り切って頑張ってくれたり、同じチームのみんなも優しく見守ってくれていました。

そして、その女の子もだんだん他の子の様子を見て、最後のぼうずめくりでは、
運のゲームだからドキドキ一緒に祈りながら応援したり、自分の番がきたらひとりでも自分からやりにいけるようになりました!!

チームってプレッシャーになるものじゃなくって、助けてくれたり一緒に頑張れる仲間がいるってことだから、
その分遠慮しないで思いっきり挑戦しにいける素敵なものだなって改めて感じました
✨✨