レポート

2021/03/01

放課後かまくらっこやまさき㉑「オンラインクイズ大会!」


こんにちは〜😌

鎌倉女子大学1年のゆうなとみのりです!
今日は、やまさき子どもの家でかまくらっ子のプログラムがありました。
やまさきのオンラインでの活動は初めてという事もあり、
少し緊張しながら参加してきました✨

今回は、「ロゴマーククイズ」と「ナゾ解きクイズ」をやりました!!
上級生と下級生で、前半と後半に分けた2部構成で行いました。

まず、下級生からスタートしました。
下級生は、初めからとにかく元気いっぱい!
私たちに向かって、大きく手を振りながら挨拶してくれました😃

クイズが始まってから手を挙げるペースも早く、途中難しい問題もありましたが、
楽しそうに考えてくれていたので一安心。

盛り上がりはそのままに、ナゾ解きクイズに移ると、
ロゴマーククイズに比べ、なかなか難易度は高かったものの、
答えが分かった子は分からない子にヒントをあげて、
互いに協力しながら解いてくれました!
答えが分かったら、嬉しそうに私たちに見せてくれて、
全力で楽しむ姿を見ることができよかったです!✌️

次に上級生の番です。
下級生の時との雰囲気とは違い、最初はとても静かでした(笑)
どうやら、慣れないカメラに緊張していたようです。
と言っても、そんな雰囲気は最初だけで、
クイズを答えていくうちにだんだんとリラックスして、
こどもたちのいつもの笑顔をたくさん見ることができました。
学生の問いかけにも、積極的にポンポンと答えてくれました!
サクサクと問題を解き進めていく様子は、さすが上級生!!🌟

外に自由に出られない時期ではありますが、今回のオンラインで、
久しぶりにこどもたちの顔を見ることができて、とても嬉しかったです。

クイズの途中の「分かった!」という声や、
回答できた時の嬉しそうな顔が印象的でした!
今はオンラインでしか活動できませんが、
久々の学生との活動を楽しいと思っていてくれたらいいなあと思います。

以上!やまさき子どもの家でした。