レポート

2021/03/26

やまさきこどものいえ㉒「真っ赤な顔🍎」

 

こんにちは!
鎌倉てらこやのもことゆうかです。
今日もやまさきこどものいえに行ってきました!
やまさきこどものいえの近くの桜はほぼ咲いていて、
ひらひらと綺麗に散っていました🌸春ですね😊

そんな今日は、大縄を使った遊びでとても盛り上がりました!!

 

大繩は、女の子の方が飛ぶのが上手。

最初は、ゆっくりと縄を回していましたが早い方が
飛びやすいことに気づいて、もっと早くして!早くして!という注文が殺到!笑

顔が真っ赤になるほど白熱していました!
まわすのにもコツがあって、まわすのにもとっても苦労、、、、💦
持ち手を上手に入れ替えるのがとても大変でした。

 

しばらくとんでいると男の子がふと
「縄にあたったらワニに食べられるーーーー!」
といったことから、
ワニのえさにならないように
必死に飛んでだり餌になったり、大盛り上がり✨

 

餌食や補欠など
子どもたちの表現はとても面白いですね。

 

久々に遊んでみて、やっぱり子どもたちは元気でとても体力がある!
そして、女の子が年下の子達と遊んでいる姿を見ると成長したなと感じるし
我慢したり気配りをしたりしているとかではなく
自分から思い切り楽しんでいることが感じられてすごくよかったです✨

 

今までのような学生を通した関わりではなく、
子どもたち同士での遊びや関わりがあり、
引き立て役の学生ではなくフラットな関係で関われたことが
とても嬉しかったです😊

 

白熱した子どもたちの真っ赤な顔がとても印象的です😂

 

そして、今日は6年生と会える最後の日でした。
昨日卒業式を終えて思い出エピソードをたくさん話しました!
会えなくなってしまうのはとても寂しいけれど
きっと良い中学校生活を送れるのではないかと思います!ずっと応援してます✨

 

今年度コロナウィルスの影響もあって会える機会が少なくなってしまったけれど
やまさきこどものいえの子どもたちと一緒に放課後を過ごすことができて、
とても幸せでした!ありがとうございました!

 

以上、やまさき子どものいえでした🌼