レポート

2021/03/25

いまいずみこどものいえ㉔『つまらないの裏側』

お久しぶりです、さきとまなみです🍀

緊急事態宣言が明けて、やっと、やっと、子どもたちに会いに行くことができました………😭✨

寂しかったのは、私たちだけじゃなかったようで、

「てらこや待ってたよ❗️」

「いない間も、てらこやの話してたよ❗️」と

子どもたちの温かい声を聞くことができました。

中には

「てらこやが来なくてつまらなかった💦」

と言う声もあって、

てらこやが、子どもたちにとってどれだけ大きな存在なのか気付かされました。

特に、ある男の子は、

こどものいえでは、お迎えが遅く最後までひとり残って過ごして、

おうちでも、ひとりで過ごすことが多くて、

つまらないと感じてしまっていることを教えてくれました。

この、つまらない、には

誰かと一緒に遊びたい、話したい、寂しい、やりたいことが見つからない、

いろんな気持ちが合わさっているんじゃないかと思うんです。

遊びたい気持ちも、寂しい気持ちも、私たちが週に一度関わって、

思いっきり楽しい時間を過ごしていくことで、

その子にとって、何か夢中になれるものを一緒に見つけていきたいと思います。