レポート

2021/03/24

植木子ども会館㉑「コマまわし」

こんにちは〜!

そろそろ4年生になります、てらこや3年のづぅーです!

3月24日の活動報告していきます。

今日は久々の子どもたちと対面!

先日のオンラインイベントで子どもたちの元気な姿が見られたので、今日はそんなに緊張していません!

が、しかし、わくわく!

会館のドアを開けてみると、子どもたちがいつものように出迎えてくれる姿が見られました。

「この間のクイズ難しかった〜。」や「私が出したクイズ難しかった?」といったこの間のイベントのお話をたくさんしてくれて、みんな学生と話したい!気持ちでいっぱいになっていました。

さて、そんな今日はとある高学年の男の子とコマで遊んでみました。

外遊びも終わり、中遊びを色々なところを転々としていた私ですが、ある男の子がコマをやっている姿が見られました。

低学年の男の子と一緒にコマまわしの練習を淡々としていました。

「コマまわせるのすごいね!」と言うと、「簡単だよ、やってみれば?」とコマまわしの練習に参加させてもらえることに!

全然上手くまわせず、コマが飛んでいく姿を見て、その男の子が「もっと力抜くんだよ。」といって投げ方を教えてくれました。

そうすると、いきなりコマをまわせるようになったのです!

その姿を見てその男の子は「お!うまい、うまい!」と言ってくれ、なんだかとっても嬉しそうでした。

また、さらにうまくまわせるようにコマの巻き方や、コマの持ち方、コマに合わせたコマをまわすためのコツなどももりもりに教えてくれました。

また、近くにいた先生方もコマの種類を教えてくださったり、コマについたくさんら子どもたちと一緒に学びました。

気づけば、近くにいた子どもたちもコマが回っているのを見たいのかわざと近くを通ったり、ボードゲームをしながら横目で見る姿が見られました。

遊びに入ってくることはありませんでしたが、なんだかそわそわしてるように思えました。

コマをまわし続けていたら、気づけば片付けの時間に。

コマを片付けようとする時に、その男の子は「次は手ゴマできるようになろうね!」と言ってくれました。

なんだか、私専門のコーチのよう。笑

でも、次は一緒に手ゴマできるようになりたいな。

以上、づぅーでした。