レポート

2021/04/07

植木子どもの家①「新年度到来!」

こんにちは~!

新年度になり、学年も上がったづぅー&あおいです!

今日からうえきも新年度初めての活動となりましたよ~。

さて、4月7日の活動報告していきます。

 

今日はなんと新小学1年生が子どもの家に来ており、見慣れない子どもたちのなか緊張しています。

今年はどんな年になるのかわくわくですね!

今日はなんだか、いつもの活動より賑やかな感じで、
子どもたちも新しいクラスになったことでワクワクが止まらないのでしょうか!

クラス替えの時期は、席替えの時期よりも一層ワクワクするものです。笑

新1年生は、会館に慣れていなくてぎこちない様子が隠せません。

てらこやの学生を見ると「誰だろうこの人たち」といった心の声が聞こえてきます。

挨拶をしてもなかなか返事が返ってきません。

でも、遊びに誘うと様子を見ながら遊びの輪に入って来て、一緒に遊ぶ姿が見られました。

2年生以上の子どもたちも1年生に気を遣いながら遊びの輪の中に入れるように声掛けをしてくれていたり、自分から進んで1年生の輪にとびこんでいく子どももいました。

わたしたちも早く1年生と関われるように2年生以上の子どもたちを見習っていきたいです!

まずは、名前を覚えてもらうところから頑張ろう!

以上、づぅー&あおいでした。