レポート

2021/04/09

放課後かまくらっ子いまいずみ①『スピードやりたい』

こんにちは!さきとまなみです🌼
今年度一発目!楽しく活動してきました〜!

今日は、学生のまなみのエピソードを紹介しようと思います!

新たに6年生になった女の子の「スピードをやりたい!」の声で
一緒に遊ぶことになりました。

この女の子とは、去年の夏頃に初めて会ったときから、
わたしが他の子どもたちと遊んでいる隣で、何気ないおはなしをするような関係でした。

今思えば、あの些細な会話にも、

「一緒に遊んで欲しい、存在に気づいて欲しい」

という思いが隠れていたんだと思います。

高学年になるにつれて、てらこやの学生と遊ぶことを遠慮して下級生に譲ったり、
自分のやりたいことを押し込めてしまうような子どもたちもいます。

6年生の女の子からの「スピードやりたい」は、
今まで言えなかった、心からの思いだったのかもしれません。

そんな女の子の思いに応えたくて、
二人でスピードと立体四目を真剣勝負しました。

これまでは、大人しいお姉ちゃん的なイメージでしたが、
今日一緒に遊んでみて、負けず嫌いで、
やりたいことを持っている新たな一面に気づくことができました。

今日初めましての1年生にも、6年生にも、学年関係なく、
心から楽しい瞬間を届けていきたいと思える活動でした。

以上、まなみとさきでした🍀