レポート

2021/04/16

放課後かまくらっ子やまさき②「ちょっぴりお姉さんに、、、!」

 

こんにちは。鎌倉女子大学2年のゆうなです!!
本日も元気にやまさき子どもの家に行ってまいりました😊

今日は1年生の女の子とあやとりをして遊んでいると、
プレイルームの端っこに3年生の女の子が一人であやとりをしているところを発見!
目が合ったので、あやとり一緒にやろうよ!と誘うとにこにこしてこっちに来てくれました✨

2人は一緒に遊ぶのが初めてだったらしく、
最初は緊張していたものの「この技できるよ~!」と
見せ合いっこするようになってきていました!!
学年の違う2人があやとりを通してお話しできるようになっていて感動、、、!

1年生の女の子が次々と技を見せてくれている最中、
3年生の女の子はそれを優しく見守ってくれていました。
きっと彼女も私にあやとりの技を見せたかったと思うのですが、
それをグッとこらえて1年生を優先させている姿を見ることができ、
お姉さんになったなぁと感じました😊

「ゆうな、なんかできる~?」と聞かれましたが
私はあやとりの技をうろ覚えだったので、
「ちょっとわからないから教えてほしいな。今日何か1つ技できるようになりたい!」
と答えました。
すると2人が私に『ほうき』のやり方を教えてくれました~!

実はこの『ほうき』、やり方が何パターンかあるらしく…
2人曰く1番簡単だというやり方で教えてもらいました。
私が『ほうき』をできるようになると2人が喜んでくれたので私も嬉しかったです(笑)

 

去年は2年生だったのに、ちょっぴりお姉さんになった姿を見て嬉しくなった1日でした🌷

以上、やまさき子どもの家でした!