レポート

2021/04/16

放課後かまくらっ子いまいずみ②『もっと知りたい!!』

こんにちは🍊さきです。

今週も活動行ってまいりました〜!

今年度2回目の活動は、ピカピカの1年生とのエピソードをお届けします。

私が出会ったのは、なかなか自分の気持ちが言葉や表情にあらわれない男の子でした。

とは言っても1年生になったばかりの頃は、自分の気持ちなんてはっきりわからないですよね。

私が他の子どもたちと遊んでいると、ちょこんと隣に座って、すぐにまた違うところへ歩いていってしまうんです。

ジェンガ好きかな?サッカーゲーム好きかな?お話するのが好きなのかな?

男の子が隣に来るタイミングで、なんとか心を掴もうとあれこれ質問してみたり、時には遊びの輪に入ってもらったりしてみました。言葉も表情もよく観察しながら。

言葉数も少なくて、でもゲームに勝てた時は嬉しそうに私を見て、喜ぶ姿があって、もっともっとこの男の子のことが知りたくなりました。

「週に一回学童に遊びに来る人」でも、「いっしょに遊ぶとなんか楽しい人」でも、この男の子の心のどこかにいられたらと思います。

どんどん仲良くなって、爆発的に楽しい瞬間を届けていこう!!

そんなことを感じた活動でした。

以上、さきでした🌱