レポート

2021/04/23

放課後かまくらっ子やまさき③「真剣そのもの!」

こんにちは✨
昼間は暖かくて、夜は寒くて、体調管理が大変ですね…皆さんいかがお過ごしでしょうか。
鎌倉女子大学2年のもこです!!!

今日も元気いっぱいの子どもたちの声が聞こえてきて、
やっと待ちに待った金曜日だ!って思いました💦

まず、女の子と神経衰弱をしました。
その女の子は神経衰弱が得意で、めくってそろえた時々はドヤ顔で、
すごいでしょと言わんばかり!!笑
私がめくってそろえた時はたった1枚じゃんと言われてしまいました…
私ももっとがんばります😅💦💦

それからちょっとして、その女の子とほかのお友達、4人で神経衰弱をしました。
ここから真剣勝負の幕開けです!笑笑

まずはメンバーをご紹介!!
1年生が2人、4年生が1人、そして私です!!

その女の子は最初は乗り気ではなく
「しょうがないな~1回だけね」
と言う感じでした。
神経衰弱を進めていくと、勝負は勝負と言うことで、
1年生相手でも負けません、妥協はしません!という姿勢!
さすが!!かっこいい!
得意げに3回連続でそろえたりするのはお手のものでした✨

戦いが終わったあと、その女の子の圧勝でした!!!

そのあと、私が1年生に対して
「たくさん取れたね」と言ったら、
ひとりの子が
「おじいちゃんとならいつでも勝てるし」
と強気で。
それを見ていた女の子は
「私だって11枚だよ」
と得意げに。
1年生の子が女の子に向かって
「背が高いね!」と。
すると、女の子は
「高学年だもんね」と。
すかさず1年の子は
「可愛いね」と言いました。

なんとも微笑ましい会話なのだろう😊

今日の神経衰弱を見て良かったと思ったことは、

その1 1年生も強かったので、その女の子もちゃんと真剣勝負ができたこと!

その2 その女の子にとって、いつもは同学年のお友達や私と遊んでいた事が、
ほかの学年の子と関わる機会がもてたこと。
その女の子はほかの学年の子と遊んでいる様子をあまり見た事がなく、
お姉さんな姿が見れてよかったです✨

最初は乗り気ではなかったけれど、ガチで勝負をして、
その子にとって新たな経験になったのではないかと勝手に思っています。
学年問わず仲良く遊べることはお互いに良い刺激があってとても良いですね。
また神経衰弱して遊びたいな♡

以上、やまさき子どものいえでした✨