レポート

2021/05/17

鎌倉てらこや 放課後かまくらっこ玉縄『オンラインクイズ大会☆』

こんにちは!

今回ブログを書くのは明治学院大学4年のだいきです!

今日は玉縄でオンラインを用いてプログラムをやってきたので、その様子をお届けしようと思います!

_____________________________________

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

_____________________________________

子どもたちの姿が見えました!

でも、みんな緊張しているのか静かに座って待っていました。

しかし、挨拶をすると

「こんにちはー!」

とすごく大きな声で返事を返してくれてとても安心しました!

低学年の子に出したのはシルエットクイズとだいきマジック。

シルエットクイズはその名の通り、出てきたシルエットが何かを当てるクイズ。

だいきマジックは写真の一部が変化していくのを当てるというクイズです。

プログラムが始まると、さっきまで静かだったのが嘘のように大盛り上がり!

正解するとぴょんぴょん飛び跳ねて喜んでいる子も居て問題を出しているこちら側まで嬉しくなっちゃいました!

かまくらっこで初めて出しただいきマジック。

低学年の子にも伝わるかちょっと不安でしたが、みんな手を挙げて答えたい!って言ってくれてホッとしました。

見事全問正解!

画面の前にいるみんなが

「やったー!」

と大きく手を挙げて喜んでくれているのが印象的でした!!

続いて高学年の部!

最初に難しい問題と言ったので、

みんな画面に夢中になって絶対解いてやるぞ!!

っていう気持ちが伝わってきました!

見事正解すると小さくガッツポーズ。

一問正解しただけでは満足していないようです。

そう!みんなはとっても難しい問題を全問正解したかったのです!

実は、玉縄の会館はぼくが一年生から通っている会館でみんなとはたくさんクイズをやってきました!

簡単ななぞなぞやクイズはすぐに答えてしまい、

「もっと難しいの出してよー!」

といつも怒られていました…笑

そんな子たちの期待に応えるために難しい問題を用意したつもりだったのですが、

全部解かれてしまいました…

お見事!

今回の開催にあたって、会館の先生方にたくさんのご協力を頂きました。

どんなものを作ったら子どもたちが喜ぶかはもちろん、当日子どもたちを盛り上げるために先生方が上手くコーディネートしてくださったおかげでとっても盛り上がるプログラムになりました!

早く会館に足を運んで先生や子どもたちに会いたいなぁと強く思いました!

みんな待っててね!!!!